【APEX】コントロールで高ダメージの出し方講座【プレデター解説】

APEX

こんにちは、翼です!

今回はAPEXのコントロールでダメージを出す方法という内容です。

  • 配信者さんみたいに高ダメージを出したい
  • リザルトで一番活躍したい!

といった方へ向けて、元プレデターが意識していることやおすすめの武器・キャラを紹介していきます。

実際に筆者はコントロールがめちゃくちゃ好きで、かなりやり込んでるので是非参考にしてみてください。

この記事で分かること
  • 筆者の体験談
  • ダメージを出すコツ5つ
  • 最強キャラTOP3
  • おすすめ武器と組み合わせ7選
  • 5つの運要素

【APEX】筆者が高ダメージを出した時の状況

元々筆者がコントロールで出すダメージは、3000~6000とまちまちでした。

ですが、上手い配信者の動画を見て自分との違いや自分のダメな部分を意識してプレイすることで、ロックアウトの時以外は6000~9000ダメージしか出なくなりました。

こちらは先日、実際に筆者がプレイした時のリザルトです。

以下がこのマッチでの状況です。

  • 放置botは敵も味方も0で欠け無しの9vs9。
  • 武器はネメシス&99を選択→途中でボルト&99に変更。
  • チームとしての試合結果は敗北。
  • キャラクターはパスファインダー。
  • 倒された回数は3~4回。
  • 敵部隊では2人ダメージが6000を超えていた。

これらの点を踏まえて解説していきます。

【APEX】コントロールでダメージを出すときに意識してほしいこと5つのこと

高ダメージを出すためには、自分で意識できる部分と、運要素が大きく絡んできます。

まずは意識してほしいことから解説していきます。

倒されないこと

え、当たり前じゃない?と思う方もいるかもしれません。

実はこれ、当たり前に見えてもコントロールでは出来ていない人が多いです。

コントロールでは何度も復活することが可能ですが、倒されてからリスポーンするまでの時間や敵がたくさんいる前線まで向かう時間がかなり大きなロスです。

1回倒されるだけで感覚的にリザルト結果のダメージが200~500ほど下がります。

逆を返せば、いつも10回ほど倒されてしまう人は2000ダメージは追加で出せるということです。


倒されないことを意識するうえで大切なポイントとしては

  • 倒し切らなくていい
  • 前に出すぎない

むしろ倒し切らずに残しておくことで、自分も肉(体力)まで削られるリスクを減らせるほか、敵も回復してからまた挑んできてくれます。

ですが、キルも稼ぎたいという方は倒し切っちゃっても大丈夫です。

また、前に出すぎないという点も大切です。

筆者はコントロールは何度も復活できるという理由で倒されてもガンガン突っ込んでいました。

やはり突っ込むと複数の敵から撃たれるので、どれだけ射線管理が上手くても倒されてしまいます。

なので近距離だけでなく、中距離でダメージを稼ぐのも大切というわけです。

回復は最小限に

体力満タンじゃないと不安・・・。

これは完全に前までの筆者のダメな点でした。共感される方も多いのではないでしょうか?

前までは戦闘のたびに注射器をさしていましたが、ダメージを意識し始めてからは以下の2点を除いてほとんど巻いていません。

  • 体力が50%以下
  • 短時間で敵を5人~倒した時

短時間で複数人倒した場合は、敵がリスポーンするまでの間は時間が空くので回復します。

残った数人は味方が倒すか長物を持って遠くにいるので、基本的に自分の周りに敵が居ない限り放置で大丈夫です。

頻繁に回復しないことを意識することで、圧倒的に接敵時間が増えます。

これがダメージに繋がるわけですね。

ですが、自分のフィジカル(インファイト力)やアーマーの強さなどと相談して、70%を切ったら回復するなどの調整はしてください。倒されては元も子もありませんから。

ケアパケは拾わなくていい

ケアパケは自陣や敵陣に降ってくることが多く、一番戦闘が行われているゾーンBに降ってくることはあまりありません。

なので基本的には拾わなくても大丈夫です。拾ってる時間がもったいないですからね。

むしろケアパケを拾ってきた敵を倒して奪う方がコスパいいです。

例外として、リスポーン地点から敵のいる場所に向かう道に落ちていたら拾いましょう

金アーマーはマジで大切

ケアパケの内容と矛盾する点がありますが、金アーマーはダメージを出すうえでとても強力です。

体力50%なら注射器(5秒)だけで満タンにすることが出来ます。

ですがわざわざケアパケを取りに行っても確定で入っているわけではありません。

なので、運よく通り道のケアパケで取れたら嬉しい程度でとどめておきましょう。

自分が青アーマーで敵に金アーマーがいたら積極的に倒して奪うのもポイントです。

接敵時間を増やす・撃ち続ける

最後は「撃ち続ける」です。
結局はこれが一番大事で、基本的に弾を撃たなければダメージは出ません。

いかにその機会を増やせるかのポイントが今までの意識する部分の内容というわけです。

  • 倒されない
  • 回復は最小限
  • 基本的にケアパケは取らない
  • 金アーマーは偉大

この4つを意識したうえで、「撃ち続けること」を意識してみてください。

【APEX】コントロールでダメージを出しやすいキャラTOP3

次はダメージを出しやすいキャラです。
意識してほしいことを踏まえたうえで、立ち回りも含めて解説していきます。

1位 オクタン

まず1位は「オクタン」です。
やはりダメージを出すうえで、勝手に体力を回復してくれるパッシブが強力すぎます。個人的にはぶっちぎりの1位です。

戦い方としては中距離で敵を削って、近距離では促進剤をさしながら戦うのがおすすめです。

また、体力50%でも医療キットではなく注射器を使い、残りをパッシブで回復することで大幅な時短も見込めます。

2位 パスファインダー

2位は「パスファインダー」です。
筆者もお気に入りのキャラです。

機動力に優れている性能から、すぐに敵のいるところまで向かえるので、接敵時間が増えます。

おすすめの戦い方は中距離で撃ち合うことです。

敵を減らしながら少しずつ前に押して行き、リスポーンした敵が復活して帰ってきたらすぐにグラップルで退きましょう。

味方より前に出ないのもポイントです。(誰も前に出てくれなかったら逆に効率悪いので、そういうときは強気にでましょう。)

3位 レイス

最後は「レイス」です。
全キャラの中でもトップクラスのインファイト力が強力です。

レイスの強みを活かしたおすすめの戦い方は、虚空で戻れる距離であればガンガン前に出ることです。

中距離も戦いながら、どんどん強気に前に出ましょう。

ですがここでポイントなのが、虚空で戻れる距離で戦うというのは、味方が後ろで撃ってくれているというのが前提です。

コントロールのように敵が多いマッチでは、レイスの虚空でも味方のカバー無しでは詰められて終わりです。

なので味方が近くに居ない場合は、詰めすぎずに中距離で戦いましょう。

【APEX】コントロールでダメージを出しやすいおすすめ武器7選

キャラに続いて次はおすすめ武器ですね。

こちらは好みや相性、得意不得意があると思うのでランキング形式ではないです。

筆者が思うダメージの出しやすい武器のポイントは以下の3つです。

  • 1マガジンで出せるダメージが高い
  • リロードが早い
  • 当てやすい


この3点を踏まえたうえで、おすすめ理由と武器の組み合わせも含めて紹介していきます。

AR(アサルトライフル)

まずはアサルトライフルですね。SMGと組み合わせるのが全距離戦えるのでおすすめです。

カービン

個人的にはカービンが一番稼ぎやすいと思います。

リコイルが簡単な部類なので、安定的にダメージを出すことが出来ます。

ダメージを出すためには撃ち続けるのが大切なので、1発1発が当てやすいのは大きな強みです。
(紫マガジンでの1マガダメージは364)

フラットライン

フラトラはリコイルを覚えている方には特におすすめです。

やはり1マガジンでのダメージ量がカービンとは比べ物になりません。1マガジンで2キル取れることもしばしばあります。

また、近距離戦では当てやすいというのも強みです。
(紫マガジンでの1マガダメージは540

ネメシス

こちらも当て続けることができるならおすすめです。

シーズン16では最強格に強い武器ですし、「撃ち続ける」という戦い方から、ネメシスの性能でもある連射速度のチャージが落ちにくいです。

連射速度フルチャージ時のネメシスは化け物級の強さなので、コントロールとも相性は良いですね。
(紫マガジンでの1マガダメージは476)

SMG(サブマシンガン)

次はサブマシンガンです。中距離で戦える武器orSMG同士で組み合わせるのがおすすめです。

R99

シーズン16最強武器でもあるR99ですね。

全武器中最高DPSという性能から近距離がマジで強いです。

中距離でもそれなりにダメージが出るのも強みです。
(紫マガジンでの1マガダメージは336)

CARSMG

シーズン16では弱体されましたが、今だ人気の武器でもあります。

猛威を振るっていた時期が長かったので、使い慣れている人も多いと思います。

リロード速度が早いというのも、「撃ち続ける」という点では大きく評価できるポイントでもあります。
(紫マガジンでの1マガダメージは338)

ボルトSMG

シーズン16のコントロールでは、金ケアパケから金武器という形で登場します。

瞬間火力は他の武器に劣るものの、中距離でも他のSMGと比べて圧倒的に安定してダメージを出せます。

敵が持っていたら拾いたい武器ですね。
(紫マガジンでの1マガダメージは390)

ウィングマン

みんな大好き「ウィングマン」です。SMGやフラットラインと組み合わせるのがおすすめです。

ウィングマンの強みはやはり全距離対応という点と、1マガダメージが高いわりに当てやすいという点です。

また、頭に1発でも入れば2キル目も狙いやすいです。

ただ、鉄壁持ちのキャラに対してはダメージが他の武器よりも下がってしまうため、あまり相性は良くないです。
(紫マガジンでの1マガダメージは405)

【APEX】コントロールでダメージを出すには運要素も多少絡んでしまう

やはり高ダメージを出すとなると、運要素も絡んできてしまうのが現実です。

運要素として大事なポイントをまとめてみました。

  • 敵も味方も欠けずに9vs9(自分がかなり強い場合は味方が少なくても◎)
  • 先ほど紹介した武器の組み合わせが出来る
  • 敵が弱すぎないor味方が強すぎない
  • ロックアウトにならない
  • 敵の長物が少なめ

以上の5点が重要な運要素になります。

基本的には簡単な運要素になっているので関係ない場合が多いです。

【APEX】コントロールでのダメージの出し方についてまとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事の内容すべてに言えることは「撃ち続けること(戦い続けること)」にいかに繋げられるかということです。

エイム力が足りていないなと思う方も、コントロールを続けていけばついてきます。
それが数字として表れるのもモチベーションに繋がると思います。

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